CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
絵本と子育てのサークル
read a book のブログです。
メンバー、随時募集中♪
<< どんぐり工作、中止します。 | main | 本の修理&相談 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    どんぐりの本
    0
      先週実施できなくて残念だった、 
      「親子でどんぐり工作の日」に並べる予定だった本や
      メンバーが好きな本などを紹介します。

      おうちでも読んだり、遊んだり、飾ったり、
      楽しんでみてくださいね(^^)

      ___________
      ○木の実や葉っぱで工作
       
       
      「木の実の恐竜と小動物」 誠文堂新光社  
       ☆いろんな作家の作品が。カシューナッツ恐竜スゴイ。
       
      「葉っぱの工作図鑑」 岩藤しおい   いかだ社
       ☆作ったら飾ろう!     
       
      「森の工作図鑑」 岩藤しおい   いかだ社
       ☆vol.1 どんぐり・まつぼっくり & vol.2 落ち葉
       
      「しぜんで工作しよう」 塩浦 信太郎  岩崎書店
       ☆昆虫好きなら この本。
       
      「はじめてのくさばなあそび」 グループ・コロンブス      のら書店
       ☆「可愛い〜」「小さい頃、これやったよね」
       
      「アンパンマンとあそぼう しぜんあそび」 近藤 芳弘  石川 ゆり子  フレーベル館
       ☆春夏秋冬たくさん載ってます。
       
      「作ろう草玩具」 佐藤 邦昭    築地書館
       ☆葉っぱのバッタはこの本です。
       
      「ドングリと木のみのこうさく」  竹井史郎  小峰書店
       ☆作ったら、遊ぼう!遊び方満載。作ってみたい!

      ____________
      ○もっと どんぐり 知りたいな
       
      「コロコロどんぐりみゅーじあむ」  いわさ ゆうこ   アリス館   
       ☆絵と写真がステキ!
       
      「木の実ノート」  いわさ ゆうこ   文化出版局 
       ☆やわらかいタッチの絵に見入ってしまいます。
       
      「どんぐりノート」  いわさ ゆうこ   大滝玲子  文化出版局 
       ☆どんぐり豆知識がたっぷり。
       
      「どんぐりハンドブック」  岩藤しおい  いかだ社   
                      
      「科学のアルバム ドングリ」  埴 沙萌(はに しゃぼう)   あかね書房
       ☆どんぐりを知りたい人に。アップの写真が見やすい。

      ________
      ○どんぐりの絵本
       
      「どんぐりどんぐり」 降矢なな                           福音館書店
       ☆2005年11月の月刊絵本こどものとも0.1.2
        リスの母さんがどんぐり探して、ひとぉつ、ふたぁつ・・・
        親子でどんぐりを見つけてください。

      「どんぐりかいぎ」  作: こうやすすむ  絵: 片山健    
      福音館書店
       ☆毎年たくさんの実をつけていたどんぐり。」
        でもおかげでどんどん動物が増え、ついにはどんぐりが新しい芽をだせないほどに。
        そこでどんぐりたちは会議を開きました。
        どんぐりには一年おきに、なり年と不なり年がある。
        それはもしかしたら、こんな訳かもしれません。
        熊が里を騒がせる今年は不なり年?
       
      「まいごのどんぐり」  松成真理子                        童心社
       ☆コウくんの大事などんぐり。名前は「ケーキ」
        (→誕生日ケーキに飾ってもらったどんぐりだから)
        大切にしてもらっていたのに、ちょっとしたことからコウくんと離れ離れに。
        でもどんぐりは、ずっとコウくんを見守っていました。そして、奇跡が。
        絵もお話も暖かです。
       
      | read a book | 20:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 20:38 | - | - | - |
        先日の「親子どんぐり工作の日」が中止になり、残念でしたね。
        台風が心配されていたから、しょうがないですよね。
        それまで準備ご苦労様でした。
        ぜひ、来年!!楽しみにしています。

        どんぐりの絵本、工作の本ってこんなにあるんですね。
        今度、本屋さんをのぞいて探してみます!

        わが子と一緒に作って、読んで、楽しみたいと思います。
        | WKママ | 2010/11/11 10:45 PM |

        WKママさん
        コメントありがとうございます。

        あしかがフラワーパークで
        11/20(土)〜11/23(火・祝)の11:00〜17:00
        「親子で楽しむネイチャークラフト」が開催されます。
        参加・退出自由 参加費ナシ(入園料はかかります)
        です。

        娘たちと行ってきたいと思ってます
        (^^)
        | read a book M | 2010/11/15 11:17 AM |









        トラックバック機能は終了しました。