CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
絵本と子育てのサークル
read a book のブログです。
メンバー、随時募集中♪
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
0
    我が家では、毎年今頃だけ
    押入れから出してくる絵本があります。
    なんとなく、早朝とか夜遅くとかに。
    何気なく一階の本棚に並べるか、クリスマスツリーの近くに置くか、
    それは、その年の気分で。

    大判「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」
    作:ジャネット・アルバーグ アラン・アルバーグ  
    絵:ジャネット・アルバーグ アラン・アルバーグ  
    訳:佐野 洋子  
    出版社:文化出版局  

    ページが封筒の形になっていて、
    いろいろ(^_^*)入っているんですよ!
    何が入っているかは、ぜひ自分の目で♪

     
    | えほん | 16:24 | - | - | - |
    絵本「ねずみくんシリーズ」40周年
    0

      絵本「ねずみくんシリーズ」は
      『ねずみくんのチョッキ』刊行から今年で40周年!
      作者の なかえよしをさんと、絵を描く上野紀子さんは
      ご夫婦で、大学の同級生だそうです。

      ねずみくんのチョッキ40周年記念イベントも開催中。
      詳細はポプラ社のホームページをご覧ください。

       


       

      | えほん | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      お正月
      0

        あけましておめでとうございます!
         
        お正月っぽい絵本を一冊紹介。
        こたつで親子で読みたい絵本(^^)

        「だるまちゃんとだいこくちゃん」
        作・絵: 加古 里子
        出版社:福音館書店

        だるまちゃんがだいこくちゃんのところへ遊びに行くと、だいこくちゃんはふしぎなおもちゃ、うちでのこづちを持っていました。米粒を入れてさらさら振れば、おもちやおだんごがぽこぽこ出てきて、麦粒を入れて振れば、クッキーやケーキが出てくる。そんなこづちを見て、だるまちゃんは・・・。

        | えほん | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
        詳しくなれる絵本
        0

          「ぼくのキャベツくん」 作・絵: さとうち藍 出版社:福音館書店
           
          花屋さんの店先でしおれたキャベツの苗をもらった男の子。
          キャベツを収穫した後、その後、その後と続いて、種までできて
          まだ続きます。
          キャベツを食べて終わりじゃないのがすごくて
          とても印象に残っています。
          キャベツに詳しくなれちゃう絵本です。

          くるみに詳しくなれる絵本はこちら(^^)
          「くるくるくるみ」 作・絵:松岡 達英  出版社:そうえん社

          | えほん | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 昨年の記事
          忘れちゃいけない!
          0

            図書館で、何気なく手に取った絵本「ここん ぷいぷい」 。
            言葉遊びをたくさん集めた本だった。
            小学生くらいの子が必ず通る道(?)。だけど、いつの間にか、口にしなくなってしまう言葉。
            最近の子は、通らない子もいるのかな。そうだとしたら、残念だよ。
            なんだか、「忘れちゃいけない!!」なんて、思ってしまった。
            その場で見つけた二冊も合わせて紹介

            「ここん ぷいぷい」 作:織田道代  絵:木葉井悦子 福音書店

            「きが き じゃない」 作・絵:アントワネット・ポーティス  訳:中川 ひろたか  出版社:光村教育図書

            「よ る く ま く る よ」 作:石津 ちひろ  絵:藤枝 リュウジ  出版社:BL出版


             

            | えほん | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            入学の絵本
            0

              卒園、おめでとうございます。
              次はいよいよ入学式ですね。
              以前、卒園・入園の絵本を紹介したことがありますが、
              今回は入学におすすめの絵本をご紹介してみます。

              「1ねん1くみのいちにち」(川島敏生:写真 アリス館)
              大型の写真絵本です。
              教室の黒板の上あたり?と思われる定点から、1年生の教室を撮影した風景。
              登校時、下校時、休み時間、国語の時間・・・
              こどもたちと先生とのやりとりや、つぶやきが楽しくて面白くて。
              今時の給食や筆箱もご紹介。夜の学校探検もあり、
              これから小学校生活が始まるお子さんも、
              小学校時代を懐かしむ大人も、
              一緒に楽しめる絵本だと思います。

              「しょうがっこうへいこう」(斉藤洋:作 田中六大:絵 講談社)
              絵さがしや間違いさがし、クイズなどなど、盛りだくさんな絵本です。
              校長先生探しもありますよ。こんな小学校があったら楽しいなぁ。

              「100かいだてのいえ」(いわいとしお  偕成社)
              1階から100階まで。なんと縦開きの絵本です。
              いろんな家にお邪魔しながら、1から100まで数えられちゃう?
              「ちか100かいだてのいえ」もありますので、ぜひ。

              「なぞなぞのたび」(石津ちひろ:作 荒井良二:絵  フレーベル館)
              左のページには、なぞなぞが10問ずつ、全部で100問。
              右のページの細かに書き込まれた絵の中を探すと、
              実は左ページの答えがどこかに描かれています。
              なぞなぞ得意になれるかな?
              作者の石津さんは言葉あそびのスペシャリスト。
              「なぞなぞのへや」「なぞなぞおめでとう「なぞなぞのおみせ」
              他にもいろいろ。図書館で探してみてくださいね。

              いつか、「絵本を読んであげるよ」と言っても、
              「いいよ、いらない」と言われる日がきます。
              今のうち、今のうち。
              小学生になっても、一緒に絵本を楽しんであげてくださいね。





              | えほん | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              絵本はどう読めばいいの?
              0

                「子どもに絵本を読むときは、どう読めばいいの?」「読むときは淡々と読んだほうがいいと聞いたけど、そうなの?」という疑問をよく耳にします。
                みなさんはどう思いますか?

                私たちは「絵本によって違っていい!」と言たいと思います。

                カエルが懸命にジャンプしようとしている場面だとします。
                そんなときに、淡々と「よし、いくぞ。えいっ。」と読んだとしても、つまらない。

                淡々と読んだほうが伝わる本もあります。
                おとな同士で読みあって、それに気付くこともありました。
                読むのと読んでもらうのって、けっこう違う!

                いちばんは、自分も子どもも一緒に楽しむということ。
                「一緒に楽しい」は、うれしい!
                読む、よりも
                その時間を分かち合うことを楽しんでみてください(^^)

                | えほん | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                「お母さんのための絵本の読み聞かせ」
                0
                  元小学校の校長先生による
                  お母さんのための絵本の読み聞かせや子育てのお話です。

                  日時:11
                  月21日(水) 
                  10時〜11時
                  場所:佐野市総合福祉センター(
                  佐野市大橋町3212-27)

                  ファミリーサポートセンターの
                  子どもを預かって欲しい<お願い会員さん>と
                  預かってあげるよ!という<まかせて会員さん>の交流の集いですが、
                  会員以外の方も参加できます。

                  申し込み・お問い合わせは
                  ファミリーサポートセンターさの
                  TEL 0283-22-0115までお願いします。



                  | えほん | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  お気に入り絵本(6)
                  0
                    子どもが幼稚園の今(頃)お気に入りの(だった)
                    絵本の紹介です。

                    『からすのパンやさん』偕成社
                     作・絵:
                    かこ さとし
                     偕成社
                     

                    言わずと知れた名作ですが、
                    自分の子どもの頃好きだったので、
                    長女に初めて買って読んであげました。
                    やはり魅力は、細かく描き込まれたパンおよびカラスたちだと思います。
                    読むたびに色々発見があるのも魅力だと思いますー。
                    しかし、自分が思うほど子どもは食い付かなかった
                    気もします(^^;


                    (お気に入り 子ども〇 ママ◎)

                    追記です。

                    「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!
                         Have Fun with Bread!」
                     パン製作 いとう みな
                      文化出版局編

                    ページいっぱいに描かれたパンをみて
                    「こんなパン食べてみたい!」と思ったちびっこは
                    多いはず(^^)

                    この本はシンプルな材料で作るパンの作り方が
                    わかりやすい写真で紹介されています。

                    あの
                    とんぼパンや たぬきぱん、、かびんパン・・・
                    写真だけでも おいしそう!!



                    | えほん | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    お気に入り絵本(9)
                    0
                      子どもが幼稚園の今(頃)お気に入りの(だった)
                      絵本の紹介です。

                       
                      『14ひきのあさごはん』
                        作・絵:
                      いわむら かずお
                        童心社

                      ピンク色したほたるぶくろ と 真っ赤なラズベリー
                      今朝、ちょっぴり早起きして庭に出たわたしの目に飛び込んできました

                      あっ、『14ひきのあさごはん』の季節だ!!
                       
                      おとうさん あかあさん おじいさん おばあさん そしてきょうだい10ぴきの のねずみ一家
                      初夏の森で 家族み〜んなで あさごはん の仕度にとりかかります
                      ・・・「ほーら、いいにおい」
                      さあ、14ひきのあたらしい一日がはじまります

                      やわらかな とりどりの緑あふれる絵本からは、ひんやり冷たい朝の空気や
                      鳥のさえずり、小川のせせらぎまでもが聞こえてくるようです
                      娘は、ページをめくるたびに、10匹のきょうだいを
                      「これ、いっくん、・・・とっくん」を言い当てて楽しんでいたっけ!!
                      素敵な家族と素敵なあさごはんが ここにありますよ!


                      (お気に入り 子ども◎ ママ◎)
                       
                      | えほん | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |